• 日. 12月 22nd, 2024

美学会

The Japanese Society for Aesthetics

第4回(2024年4月2日)

4月 2, 2024

前会長の吉岡洋です。
ようやく暖かくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

4月18日(木)より銀座の思文閣ギャラリーにおいて、「うつしの美学」という
展覧会を開催することになりました。小さな展覧会ですが、古作品の模写から唐
紙のうつし、コンピュータ音楽までを視野に入れたものです。記事末尾の趣旨文
をご参照ください。

会期は5月2日までで、初日の18日には出展作家を交えたオープニングトークを行
います。オープニングトークは「うつし」というテーマをめぐって、現会長の吉
田寛さんにもご登壇いただき、東京大学(本郷キャンパス、法文2号館「教員談
話室」)にて開催いたします。以下の思文閣のホームページをご参照ください。

https://gcr.shibunkaku.co.jp/exhibition/007/


うつしの美学
 
 「うつし」は、コピーではない。
 コピーとは、出来上がった形をトレースしたりスキャンしたりして再現するこ
とである。形は似ていても、その形を生み出した動きや変化のパターンと、その
形をトレースしたりスキャンしたりする動作のパターンの間には、なんの関係も
ない。だがそのことはコピーにおいては問題にならない。コピーにとって重要な
のは、オリジナルの形を再現する精度だけだからである。
 それに対して「うつし」においては、形を生み出す動きや変化のパターンを、
ひとつの身体から別の身体へと移すことが目指される。結果としての形が似てい
ることも重要でないわけではないが、その再現の精度を上げることが最終目標で
はない。動きや変化のパターンは固定することができないので、うつす過程にお
いてそれら自体が揺らぎ、うつろう。うつすことは時間を受け入れることであ
り、常に変質や衰退と身を接しながら行われる。
 現代の私たちはコピーという考え方に支配されており、うつすことにまつわる
感性や想像力が衰えている。コピーはその内部に生成原理がコード化されていな
いので、同一のものの反復や保存には適している。それは変質や衰退からは護ら
れている反面、発展や進化の可能性には開かれていない。発展や進化には変異
が、あえて言うならエラーが必要である。それは時間の中での不安定性を引き受
けること、変化を受け入れつつ継承することである。「うつし」とは両義的であ
り、生を抱きつつ死に臨むことであると同時に、死を抱きつつ生を求めることで
もある。
 本展示では、現代や過去における古作品の模写をはじめ、文明の始原から写さ
れ続けてきた文様を伝える唐紙の制作、さらには人間の声に宿る生命を機械合成
によって生成するコンピュータ音楽の試みを、「うつし」というキーワードに
よって考えてみたい。